本日は、旭川市にある「旭山コナール」さんが企画された「ブルワー直伝クラフトビール講座」に参加しました。
旭川駅前から送迎バスに乗ってワクワクしながら会場に着くと、入り口前にはかわいい雪だるまがお出迎えです。
会場内もすでに準備万端で、お店の皆さんが笑顔で待っていました。
かわいい雪だるまでお出迎え!
旭山コナールさんの入り口
さて、今回の講座はBrasserie Knot ヘッドブルワーの小林祐也氏がビール造りへ想いを熱く語っていただく内容です。
講演のタイムテーブルは次のとおりです。
18:00〜 最初のご挨拶
18:05〜 クラフトビールの最近の動向
18:20〜 ビール製造と自然との関係
18:35〜 地球環境への取り組み
18:50〜 人と自然のつながり
Brasserie Knot
ヘッドブルワーの小林祐也氏
長野県出身の若き醸造士の小林さんは、東京農業大学醸造科学部を卒業後、2016年に栃木県のうしとらブルワリーに入社し、2019年Brasserie Knotに入社されたそうです。
Brasserie Knotは阿寒郡鶴居村にあるブルワリーで、釧路と阿寒の間に位置し、人口は約2,600人です。
ブルワリー名の「Brasserie」はビール醸造所、「Knot」は結び目という意味になっています。
ビールは人・カルチャー・自然など、さまざまな“コト”との結び目になれる可能性があり、人々が訪れ、ビールを楽しみ、新たな結び目が生まれる醸造所にしたいという創業者の熱い想いが伝わってくるのではないでしょうか。
講義は約1時間ほど続き、後半の1時間ではBrasserie Knotさんの美味しいクラフトビールを飲みながら、参加者同士の楽しい交流の場となりました。
二次会は旭川駅近くの
「Freehouse-THE YEAST」さん
参加者、講師の小林さん、お店の旭山コナールの皆さんで二次会がスタートしました。
道内外のタップが数多く取りそろえられており、美味しく楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。
このような企画運営をしてくださった旭川コナールの皆さん、遅くまでありがとうございました!