· 

冬の青い池

ん? 白い池?? 

クラフトビール講座の取材が終わり、翌日は札幌に戻る前に伝説の? 「青い池」に行ってみました。

 

旭川駅前にバス乗り場があり、11時20分のバスに乗車。

 

意外とバスは空いていましたが、これから1時間20分ほど路線バスに揺られます・・・。

青い池の看板が見えてきた!

始発となっている旭川駅のバス停から「白金青い池入口」のバス停まで、なんと85駅も!!

 

観光で来られる方は、ぜひ雪のない季節にレンタカーを借りて行くのをおすすめます・・・。

雪に埋もれそうなバス停

さすが北海道の冬道はすごいですね。

 

バス停が雪で埋まりかけており、かろうじて時刻表は見えてます・・・

青い池の周辺案内図

大きな駐車場を抜けると青い池の周辺案内図があります。

 

近くには白金温泉や滝もあるので、近くに来た際にはぜひお立ち寄りください。

冬季は閉まっている売店

4月中旬ごろから再開される売店です。

 

ここでは「青いドーナツ」「青い池プリン」「青いソフト」などが食べられます。

 

暖かくなってきたら、ぜひお試しください。

ここにもバンクシー?

毎年、北海道神宮に雪のバンクシーが現れますが、ここにもいたのか? 

 

いえいえ、たぶん観光客の方が作ったのでしょう。

 

でも、なんだかほっこりしますよね。

青い池というよりも白い池?? 

ついに我々「青い池探検隊」は現地に辿り着きました。

 

しかし、目の前に広がるのは一面の雪景色・・・

 

夜はライトアップされるようですが、日中はどこに池があるのか分かりません(汗)

 

青い池の前にある看板には「凍った青い池の上を歩かないでください」との注意書きが。

 

危ないので、池に近づくのはやめましょう。

青い池を見つめるグラウラー

青い池の鑑賞時間は5分もあれば十分でしたが、冬で寒くて長い時間はいられませんでした。

 

昨日、旭山コナールさんで入れてもらったBrasserie Knotのクラフトビールを雪に埋めて記念撮影!

 

この後、美味しくいただきました。