· 

雪まつり

2月4日から11日まで、毎年恒例となっている札幌冬の風物詩「第74回さっぽろ雪まつり」が開催され、多くの方が訪れました。

 

簡単ですが会場の様子をお伝えします。

テレビ塔から大通公園に並ぶ雪像

今回の目玉と言われている北海道を舞台にした漫画「ゴールデンカムイ」の大雪像が圧巻でした。

 

アニメを見ていなくても、その世界観が伝わってきます。

ウポポイとゴールデンカムイのコラボ!

そして、今年はなんと言ってもクイーンが札幌でライブを開催することもあり、来日記念特別雪像も登場しました。

雪まつり開催中に行われるクイーンのライブにGLAYがスペシャルゲスト!

やはり夜のライトアップは素晴らしいですね。

 

ライブ前にクイーンのメンバーも訪れたそうです。

左側はフレディ・マーキュリーがデザインした紋章(クレスト)、右側はアルバム「ニュース・オブ・ザ・ワールド1977年)のジャケットに描かれたロボット

そして、今年の大雪像は「旧札幌停車場」です!

 

明治時代に使われていたという札幌駅が見事に再現されていました。

プロジェクションマッピングで「Station」の文字が浮かび上がってきました!

真っ白な駅にプロジェクションマッピングで色鮮やかな札幌駅が投影されました!

次回会期(大通会場・すすきの会場)は、2025年2月4日(火)~11日(火・祝)予定です。

 

まだ一度も見たことがない方は、ぜひ一度は足を運んでみてください。

 

そして、ゆっくりと雪まつりを楽しんだあとは、ぜひ札幌市内でクラフトビールを!