· 

クラフトビール&ペアリング

Presented by Endeavour

23日の体験ブースで「クラフトビール&ペアリング」が開催されました。

 

内容はクラフトビールの知識を深め、ビールに合うおつまみと一緒に北海道乙部追分ブリューイングのビールを試飲することです。

レストランを背景にした講演用スライド

乙部町といえば、東洋のグランドキャニオンと呼ばれている「舘の岬」や滝瀬海岸のシラフラ(白い傾斜地)など、美しい景観が魅力です。

 

Endeavourで提供しているクラフトビールは、北海道乙部町姫川水系の大地から生まれた天然シリカ水「ガイヴォータ」を使用しています。

 

クラフトビールに興味を持っている初心者を対象に講演されるのは、株式会社アドバンスの金子岳夫(かねこ たけお)さんです。

ニックネームは「たけちゃん」熱いトークです!

続いて、今日のフード「ジャーマンポテト ラクレットチーズがけ」を実際に参加者の前で調理をしてくれました。

参加者分の調理をする金子さん

調理をしながらトークをされており、まさに「二刀流」の講演でした。

 

そして、いよいよ本日のフードが完成!

 

北海道の食材を使った「ジャーマンポテト ラクレットチーズがけ」は、ビールにぴったりのフードですね。

主な素材

・ラクレットチーズ 長万部・川瀬牧場

・ベーコン エーデルワイスファーム・輪厚

・じゃがいも(北カムイ)金子農場・函館

続いてクラフトビールの飲み比べです。

 

3種類のビールが運ばれてきました。

 

どれも美味しそうな色ですね!

左から

Rauch

縄文 MINORI

Otobbean IPA

 

あっという間の1時間でしたが、美味しいビールとフードを堪能しました。

 

試飲にもかかわらず、ビールがなくなると、すぐにおかわりを注いでもらい嬉しかったです。

 

大満足のクラフトビール&ペアリングでしたが、講演内容がとても勉強になりましたので、今後、HOCRABIのセミナーでじっくりとお話していただきたいと考えております。

 

その際には、ぜひお楽しみに!