· 

たびーる5函館ブルワリー巡り③

Endeavour TO GO 二十間坂

続いて訪れた場所は函館山近くの坂道にある「Endeavour TO GO 二十間坂」さんです。

 

こちらのお店は、テイクアウト専門店で、昨日紹介した「Endeavour」さんの系列店となります。

 

ここには、専用のグラウラーを持っていくと、樽生のビールを入れて持ち帰ることができます。

西洋風で素敵な扉がお店の入口

扉を開けると左手に6つのタップがあり、店内は非常にシンプルです。

タップの隣には、さりげなくいろいろな工具も飾られています

さて、昨日はレストランで飲んだビールを今日はグラウラーに詰めて持ち帰ります。

 

さっそくメニューを見ると、今日のTAP LISTは6種類でした。

 

1. OTOBBEAN IPA(オトビアン アイピーエー)・・・ABV6.0%

アロマホップの鮮烈な柑橘の香りとしっかりとした苦味。

小麦由来のまろやかさが調和した味わいです。

 

2. American Belgo Style Ale(アメリカン ベルゴ スタイル エール)・・・ABV6.0%

アメリカンホップを使用したセゾンスタイルのビール。

 

3. Sour IPA(サワー アイピーエー)・・・ABV6.6%

ホップ由来の柑橘の香りと苦味、酵母由来の酸味のあるIPAです。

 

4. Golden Ale(ゴールデン エール)・・・ABV6.0%

乙部大麦100%使用、パッションフルーツなどの爽やかな柑橘系の香りが感じられるスッキリと飲みやすいビールです。

※発泡酒

 

5. Niagara Ale(ナイアガラ エール)・・・ABV7.1%

上ノ国町産のナイアガラを使用。スッキリと飲みやすいビールです。

※発泡酒

 

6. Belgian Dark Strong Ale(ベルジャン ダーク ストロング エール)・・・ABV8.7%

栗と黒糖を使用した濃色ハイアルのペルジャンスタウトです。

こちらのお店では、ペットボトルにもビールを入れてもらえます

在庫が残り1つのロゴ入り黒色のグラウラーを購入しました。

 

個人的には真ん中のブルーが気になりましたが、最後の1つに弱いので・・・

グラウラーを購入すると、なんとビールは無料サービスで入れてくれました!

ビールは、Endeavourさん定番の「OTOBBEAN IPA」を入れてもらいました。

ビールを注ぐところは、いつ見てもいい眺めですね

今回は詳しく紹介しませんが、店内はグラウラーだけでなく、ユニークなディスプレイも凝っていました。

 

函館を訪れた際には、ぜひこちらでテイクアウトをして、景色の良いところで飲むのもいいですね!

 

樽生から注がれるクラフトビール量り売り専門店

Endeavour To Go 二十間坂 

北海道函館市末広町17-15 北斗ビル1階

TEL:0138-86-9217

OPEN:11:30〜19:30

HP:http://www.number10.jp/index.html